先週の日曜日、都道府県選手権に出場しました。
詳細はクリクリさんの日記参照。

赤単ポンザで出たのですが、山を置くと相手からなめられますね。
トロンはウルザ地形が1枚しかないのに、
Sylva Scryingで沼持ってきたり、
Reap and Sowで真火割ってきたり。
フルバーンに至っては、
二ターン目からマナバーンを始める始末。

今度はなめられないようにアーティファクトランドか、ウルザ地形を置こうと思います。

あと、白ウィニー相手にるつぼ貼ってトラウマ与えることに成功。
ただしこちらも来世の旅がトラウマに。
ゲームの方は熊野で本体に13点たたき込んで勝ちました。
昨日のこと。
後輩のG君を騙くらかそうと、
「Horobi最強。黒なら4積み」
とか、
「これからの親和はHorobiメタにチスゴリア必須」
とか、
「むしろ親和にHorobi。相性悪いので装備品も電結もいらないね」
とか、
嘘ばっかし言ってると、なんだか楽しくなったので、思わずデッキ組んじゃいました。

「Horobi親和」
4、Horobi
2、Endless Whisper
8、チスゴリア
4、青黒タリスマン
4、カエル
4、処罰者
4、ホバーガード
4、Chromatic sphere
3、Blood Star
12、アーティファクトランド
3、空僻地
4、ちらつき蛾

デッキコンセプトは、Horobiとチスゴリアでクリーチャーコントロール、Horobi引かなくても親和で勝てれば良いな、という日和ったかんじで。
HorobiがいるときにEndless whisperはると、場のクリーチャーを全部ぱくれて、すごくめでたい。

実際に回したんですが、相手が青白コンだったので親和の部分だけでたんたんと勝ってました。なんだかなあ。
神河も発売し、学館も開いたので、毎日マジックしているわけですが、なんかこう盛りあがらないなあと。
で、なんでかなと考えてみると出た結論。

神河、弱すぎ。

スモールのダークスティール出たときの方が、よっぽど環境動かしたと思うんですが。

とりあえずラージ出たときは青白と決めているので、まあ組んでみたわけです。
ところで、優秀なフィニッシャーは何処でしょう?
最初はPristine Angel採用したんですが、一人回しの時点で物体。
Worshipとのコンボ?とか思いましたが、ゴブリンいないことに気づき冷静に。
ドラゴンも試したのですが同上。unspeakableも。
ならVidalkenShacklesか、とか思ったんですが、対クラウド専用にしか見えないので却下。
で、落ち着いた結論が土地で撲殺。
スカージのありがたさをしみじみと感じさせられます。
サイクリングは強かったなあ。
結局入った神河のカードはHinderだけでした。
次に期待。
神河のリミテッドは本当に楽しいですね。

先週末のことをふと思い出したので、今頃ですが書こうかなと。
ですが、真っ当なことなら他の人が既に書いているので、黒単ネズミ(ドラフト)のことでも書いてみましょう。

1.黒単ネズミ(ドラフト)とは?
神河に結構な数のある2〜3マナの黒のクリーチャーで撲殺しようとするドラフトのアーキタイプ。典型的なテンポデック。

2.勝ち方
軽いクリーチャー山ほど並べて、ブロッカー除去しつつ殴る。
とにかく数で押し切る。
中盤以降は畏怖持ちでダメージレースを展開するか、シェイドで場を制圧する。とはいえ中盤以降は不利なので、なるべく速やかに撲殺すること。

3.デッキの組み方
クリーチャーは2マナ6〜8枚、3マナ3〜5枚、4マナ2〜4枚ほどあると良い。後は除去をたくさん。

4.各カードの解説
各マナ域で強い順に並んでます。コモンのみ。
2〜3マナのクリーチャー
Nezumi Cutthroat
コモンでこれに優先するカードはないので、見たらとる。
キーカード。

Nezumi Ronin
結構4マナ以上と相撃ちをとれる。環境にティムが少ないのもプラス。

Wicked Akuba
通れば強いが、すぐに止まる。スピリットなのは好印象。
他のデックで使いにくいのでとりやすい。

Cruel Deceiver
後半でも優秀なブロッカーになる。これもスピリットなのは好印象。しかしタフネスが1なので、ずべらと相撃ちになるのが問題。

Villainous Ogre
十分デッキに入る。再生は期待できない。他のデッキにはまず入らないので、非常にとりやすい。

Kami of the Waning Moon
青とのダメージレースで重宝する。思ったほど悪くはない。

その他のクリーチャー
Cursed Ronin
緑、白相手に必須。中盤以降のキーカード。

Gibbering Kami
転生は強い。青相手には是非ほしい。

Rag Dealer
転生というメカニズムが強いので、案外強い。1マナから殴れるので、十分デックに入る。

Scuttling Death
重い。強いアンコモンがなければ。

スペル
Rend Flesh
システムクリーチャーや侍、ウィザードを除去したいのでこちら優先。3マナインスタントはやはり強い。

Befoul
昔のまま強い。ほぼ除去できる。黒で除去したいものは少ない。

Rend Spirit
スピリットは素直なクリーチャーが多いので、ただのブロッカー除去として使うと良い。レアが除去しやすいのは良いところ。

Midnight Covenant
Nezumi Cutthroatに付くとそのまま勝ちきれることが多い。
他のデックが使いにくいのでとりやすい。

Pull Under
重い。対緑用。もしくは対レア。

Devouring Greedも使ってみたいなと思っていますが、どうなんでしょうか?あまり強くはなさそうな。
もし黒単ネズミが弱くても、責任は負いかねますのであしからず。
週末、ボードゲームに興じているときのこと。
San Juanのクレーンは弱すぎるという話に。
明らかに建てる気がしないので、改良してみようということで、以下の変更を。
「クレーンで建て替える際に、コストを支払わなくても良い」
やりすぎかなと思いつつ3人でプレイしてみるも、なかなか良いバランス。
建築の際、既存の建物をつぶさなければならない為、たいがい1ゲーム2回までしか使わない。しかも、クレーン自体は無駄な建物。
このデメリットを考えれば、これぐらいは許されるような気が。
というか、元がアホ。
しかし、6コストの建物は除外しても良いかも。
あと砂糖工場の勝利点を2点にするという地味な変更もなかなかに好評。
SF研ハウスルールとしてもう少し試してみたいなと思ってます。

久々にMTG

2004年9月7日 ゲーム
今日は台風に誘われ、ふらっとTさんの家にお邪魔して、MTGをやってきました。

まわしたデックは緑単ビート。
DarksteelCitadelとLivingTrrainで5/6の壊れないクリーチャー、しかも速攻!というろくでもないコンボを思いついてしまったので、つい組んじゃいました。しかもSword of Fire and Ice4枚入り。

で、コンボはどうだったかというとすごく微妙。
DeathCloudには、相性悪すぎ。土地一掃。
ゴブリンには、不燃物なのでまだ許せるけど重すぎ。
親和?酸化と鳥は強かったですよ。あと剣もそこそこ。

まわしてて楽しいので、もう少し遊ぼうかと思います。

デッキリスト
4、鳥
4、守護像
4、壁
4、トロール
4、ベイロス
4、証人
4、火と氷の剣
4、酸化
4、LivingTrrain
土地
4、蛾
4、要塞
16、森

突っ込みは歓迎。

東風荘

2004年8月31日 ゲーム
今日あったひどいこと。
トップで迎えた東4局。
対面の親(2位)がリーチ。
その牌を北家(4位)が大明カン。
そして振り込み。
ロン「リーチ、ドラ7」(←このカンで4つ乗った)
コンビ打ち?