神河のリミテッドは本当に楽しいですね。

先週末のことをふと思い出したので、今頃ですが書こうかなと。
ですが、真っ当なことなら他の人が既に書いているので、黒単ネズミ(ドラフト)のことでも書いてみましょう。

1.黒単ネズミ(ドラフト)とは?
神河に結構な数のある2〜3マナの黒のクリーチャーで撲殺しようとするドラフトのアーキタイプ。典型的なテンポデック。

2.勝ち方
軽いクリーチャー山ほど並べて、ブロッカー除去しつつ殴る。
とにかく数で押し切る。
中盤以降は畏怖持ちでダメージレースを展開するか、シェイドで場を制圧する。とはいえ中盤以降は不利なので、なるべく速やかに撲殺すること。

3.デッキの組み方
クリーチャーは2マナ6〜8枚、3マナ3〜5枚、4マナ2〜4枚ほどあると良い。後は除去をたくさん。

4.各カードの解説
各マナ域で強い順に並んでます。コモンのみ。
2〜3マナのクリーチャー
Nezumi Cutthroat
コモンでこれに優先するカードはないので、見たらとる。
キーカード。

Nezumi Ronin
結構4マナ以上と相撃ちをとれる。環境にティムが少ないのもプラス。

Wicked Akuba
通れば強いが、すぐに止まる。スピリットなのは好印象。
他のデックで使いにくいのでとりやすい。

Cruel Deceiver
後半でも優秀なブロッカーになる。これもスピリットなのは好印象。しかしタフネスが1なので、ずべらと相撃ちになるのが問題。

Villainous Ogre
十分デッキに入る。再生は期待できない。他のデッキにはまず入らないので、非常にとりやすい。

Kami of the Waning Moon
青とのダメージレースで重宝する。思ったほど悪くはない。

その他のクリーチャー
Cursed Ronin
緑、白相手に必須。中盤以降のキーカード。

Gibbering Kami
転生は強い。青相手には是非ほしい。

Rag Dealer
転生というメカニズムが強いので、案外強い。1マナから殴れるので、十分デックに入る。

Scuttling Death
重い。強いアンコモンがなければ。

スペル
Rend Flesh
システムクリーチャーや侍、ウィザードを除去したいのでこちら優先。3マナインスタントはやはり強い。

Befoul
昔のまま強い。ほぼ除去できる。黒で除去したいものは少ない。

Rend Spirit
スピリットは素直なクリーチャーが多いので、ただのブロッカー除去として使うと良い。レアが除去しやすいのは良いところ。

Midnight Covenant
Nezumi Cutthroatに付くとそのまま勝ちきれることが多い。
他のデックが使いにくいのでとりやすい。

Pull Under
重い。対緑用。もしくは対レア。

Devouring Greedも使ってみたいなと思っていますが、どうなんでしょうか?あまり強くはなさそうな。
もし黒単ネズミが弱くても、責任は負いかねますのであしからず。

コメント