San Juanのハウスルール
2004年9月11日 ゲーム週末、ボードゲームに興じているときのこと。
San Juanのクレーンは弱すぎるという話に。
明らかに建てる気がしないので、改良してみようということで、以下の変更を。
「クレーンで建て替える際に、コストを支払わなくても良い」
やりすぎかなと思いつつ3人でプレイしてみるも、なかなか良いバランス。
建築の際、既存の建物をつぶさなければならない為、たいがい1ゲーム2回までしか使わない。しかも、クレーン自体は無駄な建物。
このデメリットを考えれば、これぐらいは許されるような気が。
というか、元がアホ。
しかし、6コストの建物は除外しても良いかも。
あと砂糖工場の勝利点を2点にするという地味な変更もなかなかに好評。
SF研ハウスルールとしてもう少し試してみたいなと思ってます。
San Juanのクレーンは弱すぎるという話に。
明らかに建てる気がしないので、改良してみようということで、以下の変更を。
「クレーンで建て替える際に、コストを支払わなくても良い」
やりすぎかなと思いつつ3人でプレイしてみるも、なかなか良いバランス。
建築の際、既存の建物をつぶさなければならない為、たいがい1ゲーム2回までしか使わない。しかも、クレーン自体は無駄な建物。
このデメリットを考えれば、これぐらいは許されるような気が。
というか、元がアホ。
しかし、6コストの建物は除外しても良いかも。
あと砂糖工場の勝利点を2点にするという地味な変更もなかなかに好評。
SF研ハウスルールとしてもう少し試してみたいなと思ってます。
コメント